池袋後悔記

SIMカード無しでおサイフケータイ

フェリカ機能の無いスマホを買ってしまった(GALAXY S(セラミックホワイト)購入)のでおサイフケータイが使えません。

もしかしてFOMA携帯はSIM(FOMA)カード無しで使えるのでは?と思い、調べるとどうやらSIMカードが無いと使えないらしいです。

でも、ひょっとして使えるのでは・・・と淡い期待をしつつFOMAケータイ(現状N-07B)のSIMカードを抜き、フェリカのロック解除をして、最寄りの駅の改札で恐る恐るタッチしてみました。

普通のタッチミスの時は「ピンポーン」となるのですが、このSIMカード無し携帯でタッチしたら「ピンポーン」音と同時に「ピー!」という結構派手な音が鳴ってしまいました。。。

いや、そこまで派手な音を出さなくても・・・と思いながら、やっぱりダメかと素直に諦めました。

GALAXY S II が「ワンセグ」じゃなくて「おサイフケータイ対応」だったらなぁ・・・ワンセグってそんなに需要があるんでしょうか。確かに良いとは思いますがバッテリーの制限を考えると必要?と思ってしまいますけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.