池袋後悔記

CakePHP移行作業でハマル

仕事で、あるサーバーのCakePHPで作成されたアプリを別サーバーへ移行する作業の話。

ファイル群をコピーし、やれDB設定、やれドキュメントルート設定、やれtmpフォルダの権限と設定しても、どーも動かない、というか、URLを解析してくれない。

諦めかけていたその時、ふとググっていた中でたまに目に入っていた「.htaccess」が頭をよぎり、移行元のフォルダ表示で隠しフォルダを表示するように設定するようにしたら、各フォルダに「.htaccess」があるじゃないかぁぁ。。。

単に、FTPクライアントの設定で、隠しフォルダを表示しない設定になっていただけでした。。。

ハマったお陰で、忘れないかも。すんなり完了すれば全く意識しなかった事かもしれないので、まぁ無駄では無かったのかな。

これで来週には動いてくれるハズ。

いつも思うことですが、こういったソフトウエア作成や環境設定などでハマった時に、
「1.解決出来ずに諦める」
「2.詳しい人に聞いて解決する」
「3.自分で何とかして解決する」
とパターンが有ると思いますが、1.は論外として、2.と3.の間では自分の経験値に結構な差があると思います。

仕事の場合は時間的な制約もあり、全て3.をするのは難しいとは思いますが、なるべく苦労した方が後の仕事で大いに役立つと思っています。(今回の件はちょっとショボすぎますが・・・)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.