池袋後悔記

windows8 文字化け

いつのタイミングで変わったのかは分かりませんが、気付いたらエクスプローラーのユーザー名表記が化けています。
ローカルアカウント名は半角なので実ユーザーフォルダ名は特に問題無いです。
windows8文字化け1
windows8文字化け2

このままでも問題なさそうなので放置しようかと思いましたが、気持ち悪いので直すことにします。

と言っても、どこをどう直せば良いのか分からないのですが、ローカルアカウントの全角文字が影響していそう…かと思い、とりあえずコントロールパネルのアカウント設定からPC設定のアカウント設定へ飛び、更にのオンラインのMicrosoftアカウント設定へ飛んで表示名を全角から半角文字へ変更した所、何がどうなったのか分かりませんが直ってました。
windows8文字化け3

結局エクスプローラーに表示されたのは全角文字なのでローカルアカウントの表示名?のようですが、オンラインのMicrosoftアカウントの表示名が影響しているのでしょうか。
試しに、表示名を全角に戻したら再度バグるのか試しましたが「一時的な問題が発生しています。」との事です。
windows8文字化け4

※その後、オンラインのMicrosoftアカウントの表示名を表示させた所、全角に戻ってました。(何がどうなっているのか全く分かりません)

時間もないのでもう検証は止めるとして、全角半角問題は昔からありますが(windowsに限らず)何時になったら解決するのでしょうか。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.