池袋後悔記

赤羽ハーフマラソン with SKYSENSOR GLIDE2

先週日曜日に、SKYSENSOR GLIDE2 を履いて赤羽ハーフマラソンを走りました。

SKYSENSOR GLIDE2は買ってまだ一回しか練習で使っていないので、もう少し練習してから実践で使おうと思っていましたが、その練習でかなり気に入ってしまったので当日に迷いなく選択しました。

そして今回はこの靴に合うようにフォアフット(を意識した)走法に挑戦しようと決めていました。(これまでは踵着地)
この靴でフォア着地した時の感触が気持ちいいんです。

スタート後、フォアフットで走りますが、練習で一度試しているので特に問題無さそうです。
しかしこの走法はなかなかふくらはぎに負担がかかるので、コースの幅が狭くなり前が詰まった時に一旦踵着地に戻して小休憩をします。踵着地に戻すと足は楽にはなるのですが、とても失速感を感じます。
前方が開け、再びフォアフットに戻すと、明らかに加速感が増します。

後半は流石にふくらはぎが疲労し、フォアフットのつもりがミッドフットになっていたように感じます。(感覚的に)

タイム的には前半の渋滞にも関わらず自己ベストが出たので後半は結構良いペースだったのではないかと推測しています。(計測はしてないので…)

この結果で増々このシューズが気に入りました。

そして次の日…フォアフット(を意識した)走法のお陰で自分で驚くほどふくらはぎの筋肉痛となってしまいました。。。前回の館山フルマラソンの時よりも相当な筋肉痛なのですが…。

もし、この走りをモノに出来ればとてもハッピーになれそう、そんな気がしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.