池袋後悔記

長野マラソン(撃沈)

前回のハーフマラソンから二週間、ようやく腸脛靭帯炎の痛みが消えてきて、本当は休んだほうが良いとは思いながら長野マラソンを走りました。

長野駅

マラソン前日、折角なので善光寺を観光しますが、長野マラソンと善光寺の7年に一度の御開帳という事で、物凄い人です。
善光寺近辺の蕎麦屋はどこも行列で入れませんでした。(並ぶのが嫌なので)
そんなんでウロウロして歩きすぎたのか、右膝が少し痛みだしてきて若干の不安が。。。

善光寺前

マラソン当日、スタート直後に右膝にあの嫌な痛みが走りますが、10Km時点で痛みが消え、20Km時点でもしかして行けるかも!という希望が見えてきました。
と言うか、本気でサブ4を考えていました。

しかし、右膝をかばいながら走っていると今まで全く痛くなかった左膝にも痛みが来て、遂に30Km手前で両足の腸脛靭帯に激痛が走り、足が止まってしまいました。。。
みんなが走っている中、歩いていることの屈辱は半端ではありませんが、体力とか精神力とかではなく怪我なので仕方がありません。

そして歩行困難な激痛に耐えながら(特に下り階段が…)家まで帰りましたが、完走でもしていれば多少痛くても良いですが、棄権しているので痛み倍増です。

これでまたしばらくは安静が必要ですね。早く万全の状態で走りたいです。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.