池袋後悔記

ハンガーノックで撃沈

昨日、春日部大凧マラソンに参加したのですが、記録更新の為ではなく20kmペース走の練習代わりです。

サブ3.5を想定し、4:50/km位で走ろうと思っていて、10km地点までは4:45/kmで予定通りでしたが、そこから・・・普通なら体が軽くなるはずが、どういう訳か足が重いまま。

確かに当日は暑かったですが、この体の異常な重さは何だろう、と思っていましたが、15km過ぎで分かりました。腹が減ってきたのです。

そう言えばスタート時間が10:00位で、朝飯を取ったのが電車移動の関係で朝5:30頃だったので4時間半は経過していたのでした。

うっかりしていて気付いた時には既に遅し。フルではないので給水はあれど給食は無し。

最後の方は6:30/kmまでペースが落ちていました。(初めてフルの大会に出た時くらいのペースですね)

もう途中から体の重さ+向かい風で全く前に進まず、早くゴールしたい一心で多数のランナーに抜かれながらようやく終わりました。

しかし大した速度で走っていないのに次の日は太もも裏+ふくらはぎがパンパンでした。結局練習になったのか、ならなかったのか、よく分かりませんでした。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.