池袋後悔記

第37回館山若潮マラソン

3年連続の参加となる、館山若潮マラソン。

と言っても昨年はインフルの為、沿道での観戦だったので、実質2年ぶりの出走でした。

思えば2年前は1分差でサブ4を達成できず、悔しい思いをしましたが、今年は当時とは違い、目標は3時間35分切りです。(サブ3.5はまだ無理なので…)

走って思ったことは結構前半に渋滞が発生しているという事です。(道幅が狭い) 最初の5キロでは渋滞で5:20ペースしか出せませんでした。

恐らく2年前はサブ4レベルだったので気にならなかったんでしょう。

さて3時間35分を切るには平均5:05のペースが必要です。最初の5キロが5:20だったので以降は4分台で走る他ありません。

そして30キロ地点で5:02ペースで走り切り、目標達成出来るのかと思いましたが、35kmからエネルギー不足なのか1月の練習不足なのか分かりませんが失速…最後の2キロでは5:40ペースにまで落ちてしまいました。

終わって見れば目標より2分オーバーの3時間37分台(5:07ペース)で前回の自己ベストよりは2分ほど縮まりましたがサブ3.5は届きそうで届かない。そんな気がしました。

大会自体は定員7,500人という事もあり、トイレや荷物預かりの混雑も少なくとても快適で好きな大会です。お疲れ様でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.