マルマスの灰が起動せず

久しぶりにGrimDawnを遊ぼうと思ったらマルマスの灰がリリースされていたので購入したのですが、起動後メニュー画面は表示されるもののメインキャンペーンを選ぶと固まってしまいます。。。
試しにマルマスの灰を未インストールの状態に戻しましたが同じく起動せず。

先週は普通にプレイできていたのに何故?

ディスプレイドライバを最新にして再起動するも変わらず。

GeForce GTX 750 Ti への戦力外通告でしょうか。。。このためだけにハードを変えるのも勿体ないしなぁ。


調べると「Steam」の起動オプションで「/d3d9」を指定すれば起動できることが分かり、やってみて操作系は問題なさそうなのに画面色が全体的に薄く(白っぽくなる)なってしまったのでやる気が失せました。
なんとかDirectX11で起動出来るようになれば良いのですが。


ドライバの更新・ドライバによる最適化・起動オプションなど色々いじってたらいつの間にか「/d3d9」を指定しなくとも問題なく起動出来るようになってました。(途中で2回ほどアップデータされてたからそれが要因?)
遊べるようにはなたものの画面の色調がなんか変。赤が変?
ドライバが原因なのか、そもそもこれが正常なのか分からず。。。

Malmouth1


いやいや何かあるはずだ!とオプションを見ていると「色覚設定」が「赤色盲」になっている!事に気づき、「ノーマル」に戻したところ綺麗な発色になりました!超綺麗!
オプションは何回か見てたのですが、ちょっと前までは英語だったので気付かなかったのかも。
赤色盲

どうでもいいことに無駄に時間を費やしてしまいました。この設定で結構いい所まで進んじゃいましたけど。。。


今日、起動しようとしたら何やら言語ファイルがどうのこうので日本語で起動せず。
本体がアップデートしたんだなぁ、と思い英語版で立ち上げると、レアパンツの装甲値が結構上がっていてた。(ソレイル・ドリーグとか)
あと神話級のクラフトが容易になったので期待してベラファルドへ伺うも、鉄片が足りず作製途中で断念(しかも作製されたのは不要/既存のみ)。鉄片集めが辛い。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください