池袋後悔記

昼食(居酒屋・秋刀魚)

今日の昼食。

飯田橋 「秋刀魚」

今日は何を食べようか考えながら歩き、急に鉄火丼が食べたくなり、秋刀魚へ直行。

ここの店はこじんまりとした居酒屋なのですが、ランチもやっていて鉄火丼、穴子丼、さんま寿司、生姜焼きなどがあります。
(店名の通り、さんま寿司は美味しく、飲み会で一度来たことがあります)

注文した鉄火丼は、やっぱり美味しい。というかネタが新鮮です。
鉄火丼と言いながら、赤身は勿論、中トロも二切れ程入っていて、新鮮だから?かわかりませんが、ネタが人肌の温度というか、冷蔵や解凍後の冷たさが無く、実に美味しいです。

あと、偶然かもしれませんが、いつも付いてくる味噌汁の具がシジミです。
シジミは砂抜きが大変なので手間かけてるんだなぁ、と思ってしまいます。
夜は飲み屋なので、もしかしたら二日酔を考慮してのシジミなのかなぁ?(弱った肝臓に効くらしいので)

そして前の人の穴子丼がとっても美味しそうだったので、次回はそれで。

という事で、ご馳走さまでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.