池袋後悔記

新潟シティマラソン2015

新潟シティマラソン2015を走ってきました。(約 3h:52min)

しかし当日は体調が万全ではありませんでした。
フルは8:00スタートなので結構早起きせねばならず、6時頃にお腹は空いてなくても朝食をとらなければなりません。
しかし前日は何故か眠れずに結局5時間も寝てなかった気がします…。

当日の朝、天気はいつ雨が降ってもおかしくありませんでしたが、気温は少し肌寒くてレースにはいい感じです。
しかしトイレがまだ混む前に済ませたのに、スタートラインに立った時にトイレ(小)に行きたくなってしまい、不安を抱えたままのスタートです。
しかもスポーツ羊羹の携帯も忘れてしまい、さらに不安が増します。

号砲が鳴ってスタートしたものの、ボーっとしていていつの間にか正規のスタートラインを過ぎてしまい、少しGPSウォッチのスタートボタン押下が遅れてしまいました。

[~05Km] 5:48/km
・渋滞。少し足が重く感じる。それよりもトイレが不安。
[~10Km] 5:35/km
・道も狭くまだ渋滞。最初の10kmは 5:40/km の予定が少し遅れるもほぼ予定通り。
[~15Km] 5:23/km
・10-20kmは少しペースを上げ、5:30/km の予定でしたが、結果としては速度超過ぎみ。
[~20Km] 5:25/km
・同じく速度超過。GPSウォッチを見ながら走っていたつもりでしたが。
[~25Km] 5:35/km
・速度超過に気付き、終盤ペースアップの為に少しペースを落として走力の貯金に努めます。
・遂に順番待ちのないトイレを発見して念願のトイレタイム!も1.5分程のロス。まぁ仕方ありません。
・たしかこの辺でバナナ給食。
[~30Km] 5:11/km
・本当は20-30kmは5:20/kmのつもりでしたがトイレを済ませた事もあり、妙に体が軽くなったのでギアを上げます!
[~35Km] 5:09/km
・引き続きギアを上げたまま!32km地点が本レースの最速ラップでした。ゴボウ抜きが何とも言えず気持ちいいです。
[~40Km] 5:26/km
・修行が足りず37,8km位から流石に苦しくなってきましたが、ここまで来たらあとはメンタルの勝負です。
[~42.195Km] 5:38/km
・ゴールしてから暫くGPSウォッチを押し忘れました。。。

トータルでは 5:27/km で、目標は3時間50分切りだったので残念ですが、トイレ寄り道がなければあるいは…という感じでした。

個人的にこの大会はフィニッシュがトラックなのが嬉しいですね。
トラックに入った瞬間に歓声と応援が聞こえてこの瞬間だけは本当に疲れが吹っ飛びます。
そしてゴール後、競技場の観客席からもランナーが良く見えて良いですね。

新潟シティマラソン2015

という事でまた来年も参加したいと思った大会でした。

One thought on “新潟シティマラソン2015

  1. Pingback: 湘南国際マラソン(無事完走) | 池袋後悔記

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.