第2回さいたま国際マラソン

さいたま国際マラソンを走りました。

初参加だったのでスーパーアリーナに着いてからはどこに行けばよいのかさっぱり分かりませんでしたが、その場の雰囲気で何となく無事スタート地点へ。
今回はたまたまスタート地点にトイレが並んでおり、行列も短く、やや不安だったトイレが解消されて一安心です。

当日は気温はやや高かったものの、風は涼しく天候共に問題なし。不安点はやや練習不足のみと言う状態でした。
目標はネットで 3:40 を切る事。サブ・・・割り切れないか。 まずは最終目標サブ3.5に向けた第一歩です。
さて、3:40 を切る為には理論上5’12″/kmのペースで達成可能です。
30kmまで5’10″/km で走り、30km以降は自分の余力に任せて走ることにしました。

小刻みなアップダウンがあるせいか?徐々にペースが上がり、30km地点では 5’08″/km で、ここから先がが正念場ですが、35kmを過ぎてもそれ程足が止まらず、40km地点で 5分09秒/km。

お、これは余裕で 3:40 を切れると思い、少しだけ力が緩んだのですが、3:40 近くになってもまだフィニッシュに到達せず、ついに 手元の時計で39分台へ突入して焦った所でフィニッシュを迎えました。

時計を見ると39分台半ばで結局はギリギリの達成でした。

余裕かと思ったのに何でかな?と思ってSF-110の結果を確認すると、42.475km(約300m超)も走っている…。 GPSの精度なのか分かりませんが、5’12″/kmで走っていたら完全にアウトでした。
今度はライン取りも考えないとダメかもしれません。

2016さいたま国際マラソン1

◆完走メダル with SKYSENSOR GLIDE4
2016さいたま国際マラソン2

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください