ズームフライを買ってみました!

今シーズンも終わり、色々実験が出来るのはシーズンオフの今、と言う事で今更ながらナイキ ズームフライ フライニットを買ってみました!今までは、ほぼスカイセンサー愛好者と言っても良いくらいです。

店頭で履いた感じはなかなか良かったので購入して早速試走してみることに。

数十メートル 走って みて思った事は「何?この飛び跳ねる感じ」でした。私はミドルフット(だと思う)なのですが、自分の走りにピッタリ合ったのか分かりませんが足裏にバネが入っているような感じです。

これが反発性?なんでしょうか。私は鈍感なのか、今まで シューズを変えても 反発性の違いがイマイチ分からなかったのですが、そんな私でもさすがにこの跳ね方は強烈でした。そして結局10Km走っても違和感なし。恐るべしカーボンプレート!

ドクター中松のジャンピングシューズってありましたが、まさにあんなイメージです。皆さんが履く理由が分かった気がします。

さて、その後ズームフライで2,3回走りまして、久しぶりにスカイセンサージャパンを履いてみました。走り始めた瞬間に凄い違和感!今まで柔らかいと思っていたスカイセンサージャパンが固く感じます。 こんなに違うなんて驚きでした!ズームフライ はスピードが出るのにシューズ自体は柔らかいという感じでしょうか。

で、このままズームフライで行くのか?スカイセンサーに戻すのか?悩みましたが、スカイセンサーからズームフライへの移行はほとんど違和感なく可能だと思いますが、逆はなかなか大変なので普段の練習ではスカイセンサー(または薄底ソーティ)を使うことにします。スピードは落ちますが足は鍛えられると信じて。

一発勝負は怖いですがレースの時だけズームフライを履くとサブ3.5達成出来るかも。そしてズームフライ3も欲しい。。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください