SIMフリー端末でiD使用

GooglePixel3aを購入後、SuicaとiDをガラケーから移行しようと思っていたのですが、恥ずかしい話SIMフリー端末+spモードでないとiDは使えないと言う事を買ってから知りました。。。

しかし!何の気なしにスマホを触っていると、前に入れていた イマイチメリットが良く分からなかったGooglePayアプリでLifeカードを追加すると、なんとiDとして使えるではないですか!半信半疑でiDアプリを立ち上げるとメインカードがGooglePayになっている。。。

iD

後々調べるとGooglePayに対応しているiDカードは現状はLifeカードと三井住友カード。私の場合はたまたま Lifeカード だったので使えました。

詳しい仕組みは良く分かりませんが、spモード契約無しでもiD使えるようにしたGoogleって凄い!って思いました。そして対応しているLifeカードも感謝です。

試しにiDのフィールド試験を行いました。コンビニだとダメだった時に恥ずかしいので、最初はiD対応自販機で。当たり前と言えば当たり前ですが、問題なく飲み物が出てきました!素晴らしい!

これでGooglePixel3aでSuicaを使えるしiDも使えるので私の電子マネー事情はしばらくは安泰です。

ちなみに、dカードを追加してみましたがやっぱり非対応なのでダメでした。。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください