私がズームフライを履かなくなった理由

私はアシックス派で、毎年練習から本番までをアシックスで固めています。現在は自己ベストが3時間33分!(3.5まであと少し!)今はシーズンオフのため、気になっていたNIKEの厚底を試すのは今しかないと思い、試しに ズームフライ フライニット を買ってみました。

ズームフライを購入して3回から5回ほど履いて練習をしていました。確かに同じ脚力でもスピードは上がるし、 VO2maxもすごく上がります。おお、これは凄いじゃないか!

しばらくは喜んでズームフライを使用して練習をしていましたが、たまにはアシックスで走ってみようと思い、昨年度愛用のスカイセンサーを履いて走ってみました。ところがビックリするくらいの違和感でシューズが固くて走りずらい。。。もちろんシューズが変わった訳ではなく私の足がズームフライに慣れてしまったせいだと思います。

このままだとアシックスを捨てることになる、と何となく怖くなった私は練習シューズをアシックスに戻しました。2,3回で感覚が元には戻りましたが。

ズームフライを履いていれば間違いなくタイムは上がるでしょうし、足の負担も軽減されると思います。NIKEと心中するなら全く問題ないとは思いますが、足本来の脚力は弱くなる気がします。 私にとってどちらが正解なのかはいまだに分かりませんが、今はアシックスで足を鍛える方向にしました。アシックス→NIKEは容易に移行出来ますが、逆は容易ではないと感じたからです。

ちなみにアシックスのソーティトレーナーは究極に脚力を鍛えられます。スピード出ないし、翌日の足の疲労度が半端ないですよ。(笑)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください