池袋後悔記

板橋Cityマラソン2016

本日は唯一チャリで行ける身近な大会であります「板橋Cityマラソン2016」へ。前回の館山若潮マラソンをインフルエンザで泣く泣く棄権したので今回は気合が入ります。

狙いはネットでサブ3.75で、自分の中ではそれなりに練習はしてきたつもりなので、多少の自信はありました。

本日の作戦は30kmまでは5:20/kmをキープし、30kmからは徐々にペースアップしてピークを35km地点に。以降は体力の続く限り…という作戦と言うほどではありませんが、サブ4の時よりはかなりペースを上げます。

しかしながら結果的にはピークが31km地点となり、以降は向かい風が結構きつく、非常に残念なペースとなってしまいました。(向かい風を受けるたびに「コノヤロー!」と心の中で叫んでました)

39km位から風が収まったせいか?自分でも驚くほどスパート出来る足が残っていて、ゴールした瞬間SF-110を見ると平均ペースが「5’19/km」と表示されていたのでサブ3.75の確信をもっていましたが後にRUNNETでの記録を見ると1分弱足りませんでした。。。ペース見る限りでは問題無いと思っていたのにショック!(SF-110上では距離が42.370…)

今考えると、風もありますが各給水で微妙に歩きすぎたのかな、と思っていて、もっとスマートに各給水を済ませていればサブ3.75は達成出来た気はしました。

そしてスタート前は極寒の風で震えていましたが、終わってみると日焼けで顔が真っ赤に。。。まぁ今日は雨が降らなくて良かったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.