池袋後悔記

第33回カーター記念黒部名水マラソン

今年度最後のフルマラソンである、黒部名水マラソンを走りました。昨年は腸脛靭帯炎が完治していない状態で無理に走っての途中リタイアでとても苦い経験でした。

しかし今年は違います。
前回の板橋シティでは残念ながらサブ3.75には僅かに届かなかったのでサブ3.75が最低限の目標です。

戦略は板橋と同じで30kmまでは5:20/kmをキープし、そこからは、溜めていた余力を解放してスパートする作戦です。

23kmまでは120m登るコースで若干の不安はありましたが、特に問題なく5:20/kmをキープできました。と言うか23kmからは下り坂になるので若干飛ばし過ぎて5:18/kmでした。

28km付近から足が勝手に進み最速LAPは31km地点で、下り坂の終わる35km地点まではいい感じで来ましたが、35kmを過ぎるとコースがフラットになり、それまで下り坂だっただけにやや苦しく感じ、35-40km間は5:24/kmとやや失速です。

この区間が悔やまれますが暑かったのでしょうがないですかね。(日焼け止めを忘れたので腕が殆ど火傷状態となりました)

そして終わってみればサブ3.75は何とか達成しましたが、出来れば3時間30分代を出したかったですね。(30分代と40分代では印象が違いますから)

来年の目標はもちろんサブ3.5。大変だとは思いますが何とか達成したいです。

それとこの大会は非常に素晴らしいですね。地元の人たちはとてもフレンドリーで温かい人たちばかりで気持ちよく走ることが出来ました。

来年あたりは2泊3日位でゆっくりしたいですね。

◆完走メダル with SKYSENSOR GLIDE2
黒部名水マラソン2016

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.