池袋後悔記

足型が変化していた

マラソンシーズンもほぼ終わり、少しランニングをサボり気味です。

そこで最近気になっていたカスタムインソールを作ってみることにしました。(現状はシューズ付属のドノーマルのもの)
特に現状のインソールで困っている訳ではないのですが色々と試してみたかったんです。

足のサイズは分かっていたので店員に伝えますが、一応再測定してみることにします。

測定した結果…最適シューズサイズは26.0との事。去年は別の店ですが25.5が最適との事だったので?な感じでした。

とりあえずマイシューズはSKUSENSOR GLIDE4 25.5 なので作成して試し履きをするのですが、在庫に同シューズが無いとの事で、同サイズのWIDEモデルでフッティングを行いました。

店内で軽く歩いたり走ったりするも、なかなかいい感じなので満足しました。

早速家に帰って試走ですが、凄くシューズの中が狭くて履きずらくなりました。WIDEモデルで作ったからでしょうか。もし合わなかったら自分でもサイズ調整可能らしいので一旦はこのままで。

2日間10kmジョグを行い、多少の窮屈感はありますが今の所特に問題は出てません。さて長距離でどうなるのでしょうか。

そしてインソールより気になったのは、3年前に同じ店で足型測定した結果を引っ張り出してきて比較してビックリ!別人?というくらいの変化をしていました。

アーチ高が落ちたせいなのか?幅も長さもサイズアップしておりました。。。(左は3Eになってるし…)靴のサイズが小さいことは薄々感じてはいましたが、これはシューズのサイズの見直しが必要かもしれません。

せっかくカスタムインソールを作ったのに…。

足型20140506

足型20170503

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.