池袋後悔記

新潟シティマラソン2017

今シーズン最初のマラソン「新潟シティマラソン2017」が終わりました。

今夏は雨が多く中々思うように走れず十分な練習が出来なかったように思うので少なくとも自己ベストは無理でしょうと。
しかも昨シーズンの最終レースが初夏で5カ月前とは言え、シーズン最初のレースは不安があります。

そんな中、展開としては30kmまでは5’00/Kmで行こうと思いました。
スタートして5Kmまでは渋滞で何も出来ず。(いつもそうですが周りは申告タイムが同程度のはずなのにみんな遅すぎます)
15km辺まででようやく5’00/Kmペースに戻し、このまま30Kmまで…と思いましたが30km地点のペースは5’02/Kmで少し疲れ気味でした。

ゴールまであと10Kmの所でQちゃんとハイタッチ&あと「10Km!」のかけ声。
「あと10Kmもあるのか…」と思うと同時に、ここから失速が始まりますが、練習不足なのでこれはある程度想定通りでした。

35Kmからはペースが5’30-5’40/Kmまで落ち込んでしまい、「タイムはどうでもいいから早くゴールして終わりたい!あと何キロ我慢すれば…」と言うネガティブ思考が始まりました。。。

結局は約3時間40分でゴール。サブ3.5には程遠いものの、まぁ練習してないからこんなもんだろうなー、と言う妙な自己分析をしつつ、いつもの銭湯で汗を流して帰路につきました。

やっぱりサブ3.5は近いようで遠いなぁ、と再認識しました。

あと、レースとは関係なしですが新潟駅南がきれいになってて驚きました。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.