池袋後悔記

自転車通勤

電車のホームでの混雑が嫌なので自転車通勤することにしました。

混雑が嫌と言うよりは、混雑することによる人々の「ぶつかり合い」が凄く嫌です。電車本数の制限でイライラしてストレスが溜まるのは凄く分かりますが、駅員に文句を言ったり、ドア近辺の争いだったりと、混雑よりもそんな一部の人々の「歪み」が嫌なんです。

そして今日はその自転車通勤初日です。

一度自転車では飯田橋まで行ったことはあるし、GoogleMapもあるので迷う事は無いのですが、寒さだけが不安でした。

しかし、今日は寒いですが、太陽も出ててそれほど苦は無かったです。

あと池袋と飯田橋では若干高低差があり、出勤時は快適なのですが、帰宅時は少し辛い坂道があります。まぁそこは慣れで何とか・・・。

自宅は池袋から少し離れたところにあるのですが、行き帰りとも概ね30分で飯田橋へ着きました。今は分かりやすい道を使っているので、裏道等使えるようになればもっと短縮出来るはずです。

30分と言うと、震災前の電車通勤時間がその位なので、今の時点で電車と同じで、ルートの最適化をすると自転車の方が早く着く事になります。

現在GoogleMapを見て良さそうな裏道を検索中です・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.