池袋後悔記

MLB

先日からMLB(メジャーリーグ)が始まりました。

昔は毎日のようにTV観戦していましたが、最近は土日の朝に起きていたら観るくらいになってしまいました。

MLBを見た方なら分ると思いますが、日本の野球(NPB)とは違い、全体のシステムがかなり洗練されていて、それを見るとNPBがショボく見えてしまいます。(技術の話ではなくルールとか公平さとか)

 

私がNPBで一番残念なのはほとんどの球団で球団名に企業名が付いている事ですね。付いていないのはセリーグだと横浜、広島くらいです。

例えば企業名を禁止にした場合、パリーグだと「福岡ホークス」「埼玉ライオンズ」「千葉マリーンズ」「北海道ファイターズ」「大阪バファローズ」「仙台イーグルス」、セリーグだと「名古屋ドラゴンズ」「大阪タイガース」「東京ジャイアンツ」「東京スワローズ」「広島カープ」「横浜ベイスターズ」 とかになるのかな。

良いですね。

以前、球団削減問題でプロ野球の改革が盛んに議論になりましたが・・・結局基本的には変わりなしでガックリでした。。。この先10年は変わらないでしょうね。(それに比べてJリーグは素晴らしい)

 

それと、MLBホームページはかなり洗練されています。(MLB) 私は英語に関しては得意ではありませんが、最低限の用語さえ知っていれば問題なありません。

それに比べNPBホームページは最近は各球団にそこそこ統一性がありますが、何か見にくく、一昔前はもっと酷かった記憶があります。(NPB) 何と言うか各球団をシームレスに移動できません。(横の繋がりがなく、いかにも日本的だなぁ)

日本語のNPBより英語のMLBのほうが格段に見やすいです・・・。

ちなみに、その他アメリカ4大スポーツ(NBANFLNHL) でも全て統一性があります。素晴らしい!(NBAはなぜか日本語サイトに飛んじゃう・・・なぜ?)

 

まぁ、その他言いたいことは沢山ありますが、NPBは改革をする気は残念ながら無さそうです。。。

,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.