池袋後悔記

クレジットカード

昨日、仕事をしていたら、電話帳に登録されていない電話番号から着信があり、クレジットカード会社でした。

あれ、何かマズったかな?と思って話を聞いてみると、私のクレジットカードの使用履歴がカード会社のセキュリティチェック?見たいな物に引っかかり、昨日カードを使った覚えがあるかどうか、と言う確認でした。

私はカードを使用した記憶はありません!!!

ようやく、話が分かってきて、どうやら私のカードが不正使用されたらしいです・・・。
(カード会社が止めてくれたので被害額は「0円」ですが)

その後、フィッシングに引っかかってないか、とか、カードのセキュリティコードを入力したサイトはどこか、とか、色々聞かれました。

一応、私はフィッシング云々は認識しているつもりなので、クレジットカードは大手のサイトにしか使用していないつもりです。

ですが、心当たりが2つだけ。

1つはあるサイトであるものをクレジットで購入。超メジャーではないものの、ネットで調べる限り普通のサイトで、「クレジット被害」とかで検索しても引っかからないので、可能性は低いのかなぁ。

もう1つは最近のSONYクレジットカード情報流出事件です。
私はPS3は持っていないのですが、SONYウォークマン「NW-A846」の、オンライン音楽購入サイトが「mora win」(ソニーグループ)で、クレジットカード情報を登録しています。
でも流出事件って「PlayStation Network」だから、これも可能性は低いのかなぁ。
(電話を受けたときに真っ先に思いついたのがこれ)

ん~、思い当たる節はこれしか思いつきません。。。どこで漏れたんだろう。。。
カード自体は常に持っているから漏れることは無いと思うし・・・。

と言うか、被害届とかどうなんでしょう?
カード会社が未然に防いだという事で金額的には直接被害なしで、クレジットカード再発行の際の前カードに付与されていたポイントは移行されるという事なので、私としてはカード変更の余計な手続きが発生するのみなのですが・・・。

結局、原因は不明のままで終わりそうなので、責任の所存が分かりません。

それに、クレジットカード再発行になるので引き落としの手続きとか色々面倒で憂鬱です。。。


2010/05/16:追記
クレジットカード会社に「ソニー関連では?」と問い合わせをしたところ、「今現在、そういった情報はありません。海外の決済は気を付けた方が良い」との事でした。原因は判明しないとは思いますがタイミング的にはソニーが怪しい・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください