池袋後悔記

アデニウム・アラビカムの発芽

先週日曜日にアデニウム・アラビカムの種まきをしてから一週間。
8個中の7個の発芽を確認しました!

土はネットで調べると人によって色々なものをブレンドしているようですが、店員さんに「種から育てたい」旨を言って選んでもらった土をそのまま使用しました。土の袋に何も書いてないので名称はよく分かりませんが。

とりあえず袋に入っていた種をそのまま土に軽く埋めて(風で吹き飛ばされないように)ベランダに置きっぱなしで毎晩水を掛けて祈っておりました。事前に種を水につける作業もやってません。さらに肥料等も未使用です。

木曜日に微妙に土が盛り上がり始め、金曜日には鮮やかな緑色が確認できました。そして今日(土曜日)にはあっという間に一番大きい芽が2センチ程に成長です。

ネット上の情報だと発芽まで結構準備が面倒そうだったのですが、自分の場合は特に面倒な準備もせず水さえ与えていれば発芽してくれました。参考までに。

風で飛ばされないようにガードしたほうが良いのか悩み中・・・

アデニウム・アラビカム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください