池袋後悔記

GALAXY S ホームボタン押下時のアプリ変更

GALAXY S(Android)では、デフォルトだとタスクの切り替えが何故か不便です。

そこでタスクスイッチアアプリを探してインストールとなるわけですが、インストール後にホームボタン押下時に「アプリ選択画面」が出てきます。

「常にこの操作で使用」にチェックをすると、アプリ選択画面が次回からは出てきません。

別アプリのインストールなどで、ホームボタン動作時のアプリを変更したい場合、これを変更する必要がありますが、「設定」の中にはいくら探しても見つかりません。

簡単に切り替えるにはさらに別のアプリをインストールします。「Home Manager」が便利かも(と言うかそれしか使ったこと無いです)。アプリを起動して「デフォルトホームをクリア」ボタン押下で、再びホームボタン押下時にアプリ選択画面が出るようになります。

しかし、このアプリは常駐するので、この設定の為だけにインストールするのはイヤだって場合は手動で設定します。(設定後アンインストールすれば良いですが・・・)

アンドロイドの「設定」画面を開き、「アプリケーション」「アプリケーション管理」「全て」の中から、現在ホームボタン押下時のアプリを選択し「初期設定の戻す」ボタンを押下。

以上で、同様の設定が可能なようです。

ちなみに私は現在タスクの切り替えアプリは「PreHome」を使用しています。他に便利なアプリもあるかもですが、ホームボタン押下時に「ホーム」に戻るか、現在起動中アプリへの切り替え、が出来れば良いので、とりあえず問題なしです。

※バックボタンを連射しないと終了出来ないアプリは何故そんな訳の分からない仕様になっているのか謎です・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください