池袋後悔記

サーバー停止

昨日、釣りから帰ってメールをチェックすると、POPサーバーからの応答が無い。SSHでは接続できるものの、「TOP」コマンドからの応答が無い。

そう言えば、昨日、HDDからイヤーな音がしてました。一定間隔のシーク音みたいな音。

やっぱ、HDDの寿命が近いのかもしれない。再起動したらカーネルパニックで起動しないし、シングルユーザーモードでも起動しない。。。
えー、何で今日なのぉ?

で、復旧作業開始。幸いノートPCがあったので、ググりながらの作業が出来ました。

・通常のセットアップディスクで起動して復旧作業開始。(探したらあった)
・「linux rescue」で起動。
・言語、キーボードは日本語を選択。
・ネットワーク設定は使わないので適当に。
・既存のファイルシステムの読み込みを行う。(/mnt/sysimage にマウント)
・プロンプト表示。
・既存ファイルシステムの確認。(# lvm lvdisplay)
・e2fsck実施。「# e2fsck -f /dev/VolGroup01/LogVol00」
・何回かFIXするか聞かれるのでもちろん「YES」。

e2fsck実行後、祈るような気持ちで再起動。。。。。やったー!無事起動!

ファイルのバックアップはしていたものの、データベースはしていなかったので、このブログはまた一から作り直しかなぁ、と覚悟してました。

また停止する可能性大なので、バックアップは万全にしておこうと思った事件でした。
(HDD買ってきて再インストールした方が良いとは思いますが・・・)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.