池袋後悔記

L-02C

ドコモの「LTE」端末である「L-02C」を使ってみました。

ドコモのサイト「Xi(クロッシィ)関東・甲信越エリアマップ」を見ると、私の住所は一応、Xiエリア圏内のようです。

インストールは超簡単で、USBに繋いだら勝手にドライバをインストールしてあっという間に完了です。

接続も完了し、ホントにLTEで接続しているんだろうか?と思い、説明書を見てみると、本体LED色で分かるみたいです。

LTE接続時は青色LEDに光るそうで、私のところでも無事LEDが青色に光りました。


で、3Gと比較して通信速度が売りなので、早速速度試験をやってみたいところ。(受信時最大37.5Mbpsなので)

その前に軽くWEBブラウジングなどをしてみます。

何となく、モッサリ感が。。。普段は有線LAN(光)なので、そう感じるだけかな?

さて、続いて色々な速度計測サイトで計測してみます。

ん?ん~、やはり明らかに遅い。せいぜい1Mbpsがやっとの状態です。。。どのサイトでやってもやっぱり遅い。

まだ使用者が少ないので相当スピードが出ると思っていたのに残念!っていうか遅すぎじゃない?

今度は違う場所、時間帯で試してみるかな。

※上記の書込み後、再度計測してみると、概ね2~3Mbpsが出るようになってました。(慣らしが終わった感じ?な訳ないか) それでも37.5Mbpsには程遠いな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.