池袋後悔記

高尾山

今日は高尾山へ。

新宿から高尾山口まで準特急で約一時間で到着しました。



幸い今日はとても天気が良く気温も調度良く、空気も美味しい気がしました。
周りの人達も皆さん登山用の格好をした人たちばかりです。

高尾山山頂は599Mで途中までケーブルカーで登ることにしました。(片道470円、往復900円)
駅から5分ほど歩くとケーブルカーの乗り口があります。



このケーブルカーは世界最高勾配らしく(最高で約38度!)、ケーブルカーの中は予め床が斜めになっていましたが、それでも登っている途中ではつかまっていないと倒れそうな位の角度がありました。





ケーブルカーの上り/下りは同じ線路を使っていて、見えにくいですが、上下のケーブルカーがすれ違う為のポイントが見えます。



周りは新緑いっぱいでとても気分がイイです。
ケーブルカーを降り、そこからは徒歩で山頂へ登りはじめ、途中、浄心門を過ぎ、高尾山薬王院で一休みです。







途中での景色も素晴らしい!



徐々に会話も少なくなってきたところでようやく山頂に着きました。
かなりの人が多くて座るところも無いくらいでしたが、今日は天気が良く富士山も拝めたので疲れも忘れ、テンションも上がります。
画像の真ん中の白い山が富士山です。写真では残念ながら良く見えませんが、実物はなかなか綺麗でした。



下山時は上りの疲れが影響が出ているのか、結構疲れました。。。
帰りはエコーリフトで下山します。(料金はケーブルカーと同じ)





エコーリフトは、まんまスキー場のリフトとほぼ一緒ですが・・・、スキー場では当たり前の安全バー?が無く、前のめりになると落下しそうです!
さらに下方の安全ネット?も無い箇所があり、落ちたら死ぬなぁ・・・と、なかなかスリリングな乗り物でした。でも景色と爽快感は最高ですよ!

高尾山は登山ルートがいくつか(7種類?)用意されていて、一度でなく何度でも楽しめるようになって言います。新緑の季節も良いですが、紅葉も綺麗なんだろうなぁ、とお思いつつ京王線で帰宅しました。

帰宅後、新宿からの京王線とケーブルカーとのセット乗車券があることが判明しました。。。320円お得らしいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.